137 名前:長くてすいません。[] 投稿日:02/02/03 20:50 ID:PdvsdRK1
高校3年の時の話。私は進みたい専攻学科のある大学が近くになく(実家の
近くには大学自体少ない)、卒業後は県外へ出て一人暮らし→通学を
する事が決まっていた。中3の妹はスポーツ推薦で、授業料免除の
高校(寮生活)へ行く事を決めた。
うちの家族は祖父、祖母、父、母に娘2人、皆とても仲が良かった。
しかし二人の娘が二人共出て行ってしまう事になり、祖父母は
毎日「寂しくなるねぇ。」と言っていた。
私は妹と違い、専攻予定の学科が特別に他人より優れているわけでも
ないので、せめて家から通える距離の大学を受け直そうかとも
考えていたが、そんな私の気持ちを察したのか、母は一度も
寂しい、という言葉を口にはしなかった。
2人の引越しも近づいたある日、いつものように、夜両親と私、妹の
4人でテレビを見ていた。テレビでお好み焼き特集みたいなのをやっていて、
つられて食べたくなり母に、コンビニまで連れて行って、と
妹と頼んだ。何せ田舎なので一番近いコンビニが車で5分はかかる。
時間も12時近くだったので、車でないと寒くて行けたもんじゃない。
しかし母は私達が何度頼んでも、面倒くさがって行こうとしない。
そんな母を見て父が「もう3人でコンビニに行くのも最後になるかも
しれないんだから、行ってやれよ。」と言った。母はそれまで一度も
寂しい、とすら口にしなかったのに、父にそう言われ、壊れたように
泣き出した。
やっぱり寂しかったんだ、と改めて思い、私も妹も泣いた。
現在、私も妹もまだ在学中。なるべく休みは実家へ帰るようにしている。







  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる