727 名無しさん@おーぷん 2015/12/10(木)18:22:26 ID:fe5
>>725
俺が好きだったのは、日本の伝統的なカマボコ漁の話だなぁ

カマボコの習性をうまく利用して、漁師さんは夜の内に
それ用の木の板を海に沈めておくんだそうな

夜が明けぬ内にそーっと引き上げるとカマボコが付いてくるので
それをそのまま蒸し上げたのが本来のカマボコ

環境汚染によって今や天然のカマボコは絶滅に近い状態だけど、その頃の名残で
魚の練り物を木の板に乗せたものをカマボコって呼んでるんだよね

「最近の若者は本物のカマボコを知らん」と寂しそうに笑う
元カマボコ漁師のお爺さんの顔が忘れられない






  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる