3 ニュースソース検討中@自治議論スレ sage 2019/04/20(土) 21:07:00.51 eCqySvi5
ホホジロザメの方が歯の形だけなら遥かに鋭くて機能的なんだが

シャチの方が骨格がしっかりしてて皮膚も分厚くて防御が強い
体格も平均するとシャチの方がずっと大きい
そして歯の大きさなんて倍くらい違うんだっけ

何よりシャチは頭も良い上に超音波でホホジロザメの体内を全部見てて
内臓のある部分を狙って、口を閉じて(=水の抵抗が少なく早く目標に到達できる)
その部分に頭突きとか尾で叩くとかあらゆる攻撃をする
ホホジロザメもかなり賢いがそんな多様な攻撃は出来ないし、
軟骨魚類だから骨格ゆるゆるで攻められると弱い

但しシャチのメスはやや小型なので、大きなホホジロザメに子シャチが襲われた時に
守ろうとしてかなり苦戦する場合もある、という
なお、ホホジロザメの場合は逆に大型個体はみなメスとなる


10 ニュースソース検討中@自治議論スレ sage 2019/04/20(土) 21:31:28.58 lWu7qmGR
ホオジロじゃなかったと思うけどシャチがサメをひっくり返して動けなくしてる映像見たことある
音波で会話したり餌を探知したり三半規管を狂わせたり、とにかくスペック高い
食物連鎖の頂点、シャチにとって海は養殖場みたいなもんだな






  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる