383 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2017/12/04(月) 09:20:44.03 ID:sR4QeN+C0.net
107 名無しさん@どーでもいいことだが。 sage 2017/10/02(月) 15:45:08.73 PAvCz37U
なんだか今の学生さんたちの世代やこれからの世代って可哀想だなって思った
自分は90年代サブカルがちょうど小学生~中学生だったんだけど
あの頃は音楽もゲームも漫画も金を払わないと欲しいものがまず手に入らない時代だった
でもそのおかげで業界は盛り上がっててうちらの世代向けの商品も質が高いもの多かった気がする

当時のミュージシャンの番組ライブ映像なんかのコメントで
演出も機材も金がかかっててすごいコーラスもレベル高い
この時代に生まれたかったって嘆いてる人を見て
たしかに今のテレビやライブではここまでできる人ほんの一握りだろうなって思った
当時はどのミュージシャンも大体やれているレベルだったんだけど

今の学生さんたち違法アップロードとかで金かけずにアニメや漫画ゲーム消費しているけど
そうやって金を払わない層になると発信側も金を払ってくれる感覚がまだ残ってる
上の世代をターゲットにした作品に力をいれるのよ
ガチオタクになるとちゃんと金使うけどちょっと遊ぶ程度の人たちはレベルの低いものにしか
触れる機会がなくなってくるだろうな

幼児~小学校低学年あたりまでのコンテンツは親が金を払ってくれるけど
それより上の若年層向けのサブカルは顧客層として見られない時代になりそう
無償で作品公開してくれたりそれをシェアしたりっていう楽しさは新しい娯楽と交流だし
自分も楽しんでいるけど、仕事でもないし何の責任もないから或る日突然消えてなくなったり
作品が中途半端になっても文句は言えない
金を払う層がいなくなるってことは、その層向けの商品作っていたプロがいなくなるってことで
市場がなくなるってことなんだよな



384 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2017/12/04(月) 10:24:36.28 ID:P/u3nKne0.net
消費者のニーズが変わればそれまで隆盛を誇っていたコンテンツが消えるという
当たり前のことを長々と言ってるだけだな

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/gline/1506969581/