912 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/04/03(火) 21:21:49
昨日泣いた。

私はわりと高級な割烹(カウンター形式の和食料理屋)でバイトしてるんだけど、
昨日いつも夫婦や娘さんと一緒に食事にくる50代後半くらいのおじさんが
一人でふらっとやってきた。
そのときの様子はいつも通りで、料理を食べながら酒をちびちび飲んでた。
でも他のお客さんが帰ったあと調理長(板前さん)と奥さんの話をし始めた。
2ヶ月ほど前に奥さんががんで亡くなったらしい。53歳だった。
おじさんは奥さんが生きてたころの話をした。笑ってたけど、よく見たら目が赤く腫れてた。

話の途中でおじさんは隣の空いた席に向かってこう言った。
「あいつ絶対いまここにいるよwここにいて『なに言ってんのよ』って言ってるよw」
笑顔だったけれど、とても寂しそうな目をしてた。
それで調理長がその奥さんがいるはずの席におちょことお箸をおいて
「奥さんについであげてください」って言ったら、おじさんはすっごくにこにこして
おちょこにお酒をついでた。バイト中なのに涙がにじんできた。

それから帰るまでずっと奥さんの話をしてた。
「『あなたゴルフから帰ってきたときが一番優しいわね』って言ってた」とか
「○○子(奥さんの名前)、俺のことが一番(娘よりも)好きだったと思うよ」とか。
それでも笑ってた。誰もいない隣の席を見ながら。


913 名前:ななしのいるせいかつ[] 投稿日:2007/04/03(火) 21:24:50
続き

帰り際に調理長がお土産を渡した。黄色の綺麗な玉子焼き。
そしたらおじさんは突然下を向いて目頭を押さえて言った。
「持って帰る場所なんてないのに」
泣いてた。さっきまで笑って明るく振舞ってたけれど、心の中ではずっと
泣いてたんだと思う。帰っていくおじさんの背中は本当に寂しそうだった。

それからバイト終わるまでひたすら涙こらえて、自転車こぎながら泣いた。
寂しいのに一生懸命笑ってたおじさんのことを考えたら涙が止まらなかった。

長くなってごめんなさい。

今朝、フレッシュネスバーガースレにいた奴出てこい