507 なごむ [sage] Date:2011/03/23(水) 16:06:05.61  ID:892QiDRyO Be:
最近祖母の三回忌があったんだが、その時に三歳の従兄弟が
「あそこ(仏壇)に食べ物置くのはなんで?」
と聞いてきたので
「あそこに置くと、天国のお婆ちゃんが食べてくれるんだよ」
と答えた。

彼の母親いわく、それ以来、彼は仏壇を物質転送装置か何かだと思ってるらしい。
「○○ちゃん(友達・勿論生きてる)にあげるのー」
とか言いながら、お菓子やらオモチャやら仏壇に置くそうだ。

その都度母親が「ここに置いても○○ちゃんには届かない」と指摘していたらしいが、
震災のニュースで避難所の様子を見た彼が
やはり仏壇に食べ物を供え、さらに自分の毛布を仏壇の前に置いて、
「これであの人達大丈夫だね!」
と満面の笑顔で言った時は
「そうだね、きっと大丈夫だね!」
としか言えなかったと苦笑していた。




  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる