761 名前:ごめんな・・[] 投稿日:2001/07/16(月) 04:06
高校で転校した。転校生の俺のことに興味を持ってくれた奴がいた。絵が上手くて
暑中見舞にバイクのイラストが書いてあった。
転校前の地元では、田舎だったせいもあって免許が無い俺でも割と自由に友達の
バイクで走ってた。「汚れた英雄」という映画に魅せられて、いつか免許をとって
堂々と走りたいと思ってた。
毎日毎日、転校生の俺に近づいてきて、興味の無かったバイクの話を
熱心に聞いてくれた。そしていつか免許を取って二人でツーリングしようと・・・

卒業まで二人とも免許は取れなかった。俺は関西の、彼は東京の大学にそれぞれ
進んだ。俺は19歳で車の免許を取り、二輪の免許はもうそんなに欲しいとは思って
おらず、約束など忘れかけてた。

正月に帰省する予定があって、ちょうどいい、同級生に会えるかな、なんてワクワク
気分でクラスメートに電話した。「みんな元気?会いたいねー。○○は?××は?」
何人目かにそいつの名前を出してみた。「東京に行ったあいつは帰ってくるの?」
「え?知らなかったの?」「ん?何の話?」「△△君、亡くなっちゃったのよ」
「は?嘘でしょ・・いつよ!何でよ??」
「去年の冬休みに、事故で」「えー・・交通事故なん?」
「うん、大学に入ってからどうしてもバイクに乗りたいって免許取って、夜中に
街路樹に当たっちゃったんだって。ご両親がすごく悲しんでて・・・」

興味を持たすようなことを言って、焚付けておいて、未だに俺はこうして生きてる。
バイクの免許すら取らず。
俺に出会わなければ、彼は今でも好きな絵を描いていたのだろうか。
無責任な俺を彼は許してくれるだろうか。
15年間、いつも自分に問うている。人と交わること、影響を与えること、
悲しみを与えてしまうこと、残された人のこと・・・
今でも忘れてはいない。イスをバイク代わりに、またがってエンジンをかけるしぐさ。
彼の楽しそうな表情。一枚の葉書を見て、昨日のことのように思い出した。





  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる