744 名前:大人の名無しさん[] 投稿日:2001/07/11(水) 03:49
五年前に祖父が亡くなった。
亡くなる三ヶ月程前から入院していたが、母から「容態は安定して
おり、快方に向かっているから大丈夫」と聞かされていた最中の出
来事だった。徹夜仕事の最中に実家から連絡があり、翌日帰省した。
フリーとして独立した直後で、納期を守れないと自分の信用に関わ
る仕事があった為、PCを抱えて帰省し、通夜の日も翌日の葬式の日
も、別室で親類縁者の小言を聞きながら仕事をした。

祖父にとって俺は初孫で、そのため子供の頃から可愛がられてきた。
母にとっては厳しい父親であったらしいが、俺には甘かった。
おかげで俺はガキの頃、厳しい両親から逃れるように、頻繁に祖父
の家に入り浸っていた。なのに、二十歳をすぎた頃から俺は実家に
帰省するどころか祖父の家にも近寄らなくなっていた。
そうして七年近く経った頃、祖父は亡くなった。

通夜の日も葬儀の日も涙は出なかった。火葬のあと骨を拾うときに
なっても涙が出ない。周囲の人間が泣くのを見る中で、自分の心は
冷徹に「じいちゃん、さよならだな。小さくなっちゃったな」と考
えるばかりだった。そればかりか、クライアントからの仕事をどう
やって二日後の納期までに間に合わせるか?ということだけを考え
ていた。葬儀のあと、そんな自分に対して「俺は冷たい人間なんだ
な。最低だな」と、自嘲気味に思った。

翌日、東京に戻るために空港に向かうバスに朝一番で乗りこんだ。
バスの中から何気なく外を見ていたら、海が見えた。その瞬間、子
供の頃に祖父に連れられて近所の海岸へ行ったこと、続けて子供時
代の様々な祖父との想い出が去来した。
次の瞬間、涙が溢れた。バスの中で外を見つめたまま、声を殺して
嗚咽した。
いまでも祖父のことを考えると涙が出そうになる。
今年は久しぶりに帰省して墓参りをしようかと思う。

長文でスマソ。





  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる