93 [sage] 2016/01/29(金) 00:42:56.09 ID:NQc3peKw
15年弱連れ添った鳥が逝ったのを、火曜の朝に確認した
先週三十路に到達したばかりの私にとって、半生を一緒に過ごした鳥だったといえる
鳥はセキセイインコ
人間換算で119歳といったところか、寿命を超えた年老いた鳥だった

鳥は、男性恐怖を持っている私にとって、弟と配偶者と子を兼ねた存在だった
とにかく占める割合は大きかった

鳥は土曜に体調を崩して自力での採餌ができなくなって、土曜から月曜までの3日間、様子を見ていた
鳥を診察できる動物病院は遠くにあって、老鳥を連れていくには日程の調整と覚悟が必要だった

月曜はあらかじめ別の用事で有休を貰っていたものだから、採餌の介助ができた

火曜の朝に見たのは月曜の晩に寝かせたまま、眠ったままの顔だった
頬やら顎やら撫でている時に見せる顔によく似た表情だった

  おなかすいたよ、のど渇いたよ(ヽ'θ`)
  でも止まり木に登れないよ、食べれないよ ごはん、すぐ近くにあるのに食べれないよ(ヽ'θ`)
  おなか、、すいたよ…(ヽ-θ-)
   ↑こんな逝き方は回避できたと信じている

火曜からはカレンダー通りに仕事だった
何より大事にしていた鳥の死から始まる(私にとっての)週始め
私が何かしたのか神様、ひどいよ神様、とも思ったけど、
神様はきっといる
鳥の逝くときは変えられないが、せめて冥土への旅立ち方を…とコントロールしてくれたのだろう
神様はきっといる

今ごろ鳥は神様の膝元で、長い間私の元に貸し出されて生きた労をねぎらわれていることだろう

明日は泣かないようにがんばる

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/gline/1338246061/




  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる