70 名前:名無しさん@HOME[] 投稿日:2012/07/26(木) 17:29:26.05 0
先日、母方のじいちゃんが天に召された。なんか日本でも発症例がごくわずかな珍しい
脳の癌だったらしい。今年の2月に激しい頭痛を訴えて病院へ向かった時にはもう
どうしようもない状態で医者から「いつどうなってもおかしくない」と言われて
うちら家族も覚悟を決めていた。

じいちゃんは地元の観光地で定食屋をやってて、とにかく頑固者だった。正月や盆
にはおかんとおれと弟と三人で毎年店に泊まるが楽しみで仕方なかった。頑固者で
怖いイメージしかないじいちゃんだったから、店に並んでるおもちゃをおねだりす
る時はそりゃもう決死の覚悟だったなw

時は過ぎておれは新卒で就職した会社でトラブルが続きうつ病になった。

頑固者で甘えや妥協を絶対許さないじいちゃんには当然うつ病のことは隠して
た。でも、日を追うごとに症状は悪化し回復の目処はまったく見えなくなった。

もう隠し続けるのは無理だろう…観念してじいちゃんに全てを話すことにした。
地元の喫茶店でおかんも入れて三人でコーヒー飲みながらうつ病のことを洗いざらい
話した。もういつ鉄拳が飛んでくるかと冷や冷やしてた。

でも、じいちゃんは「そうか」といいながら静かにこちらの話を聞いてくれる。大方
の話を終えたところでじいちゃんが「無理はするなよ。負けたらいかんぞ」と
言葉をかけてくれた。優しく笑いながら。

その時はただただほっとしたっていう覚えしかなかったんだけど…葬式でじいちゃん
の遺影を見たときに気づいた。

じいちゃんの遺影はその時おれに向けてくれた顔とまったく同じ顔だ。遺影に使った
写真は店の大ファンだったお客さんが撮ってくれたものらしい。この顔は身内でもあま
りみたことがないらしく「本当にいい顔だ」と式に参列した皆が言っていた。

式の時は忙しくてあまり思い出に浸る余裕もなかったけど、こうして日常に戻ると色んな
思い出が蘇って涙が止まらん。

日常 1 (角川コミックス・エース 181-1)





  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる