161 名前:素敵な旦那様[] 投稿日:2006/03/26(日) 10:58:21
中学生の頃、親と喧嘩し、自転車に乗って家を飛び出した。
60km余り離れた叔母の家に行こうと思い立ち、道が判らないので、線路
伝いの道を走った。が、川を渡る時に大きく迂回しなければならず、そこで
方向すら判らなくなってしまった。時間は夜8時を回り、人通りも少なく
なっていた。






閉店しようとしているケーキ屋を見付け、そこの小父さんに道を尋ねた。
小父さんは、目的地を告げると、「え~!そりゃあ自転車じゃ無理やで~」と
言い、「お金出したげる。自転車も預かっといたげるから、電車にしとき」
とまで言ってくれた。元はと言えば、自分の我侭で親と喧嘩した事が発端
だったので、見ず知らずの人のそんな厚意に甘えるわけには行かなかった。
自転車で行く意志が堅い事を見て取り、小父さんは「ちょっと舞ってな」と
シャッターを開けて店の奥に引っ込み、やがて戻ってくると、小さな紙袋
を差し出した。「これを食べながら行きや」
開けると、中は甘い匂いのするクッキーだった。

その日、そのクッキーを頬張りながら、3時間走り、なんとか叔母の家に
辿り着く事が出来た。翌日、自宅に帰ったのだが、親から大目玉を食らった
事は言うまでも無い。

162 名前:161[] 投稿日:2006/03/26(日) 11:09:29
(続き)
高校に入る春、バイトでサイクリング車を買って行動範囲が広がり、
その店にお礼を言いに行った。小父さんは喜んでくれ、その時を
境に手紙や年賀状のやり取りをする様になった。
高校の文化祭でステージでピアノを演奏した時、小父さんに招待券を
送った。小父さんは店を出れないので、バイトの女の子2人を代理と
して寄越した。バイトの女の子は、小父さんからだと言って、お菓子
を差し出した。却って気を遣わせてしまったと、自分の考えなしを
反省したものだった。

やがて、大学を卒業して社会人になって、転勤で引っ越すどさくさで、
そこの住所を書いたメモを紛失してしまい、音信不通となった。


163 名前:161[] 投稿日:2006/03/26(日) 11:22:13
(さらに続き)
転勤を繰り返し10年目にして、ようやく生まれ育った土地に戻ってくる
事が出来た。俺は、結婚して一児の父親になっていた。
実家から70kmくらい離れた、妻の実家近くにマンションを構えた。
マウンテンバイクで実家に行った帰り道、ふと思い出して、その店に
行ってみる事とした。
小父さんは、かなり歳を取っていたけど、まだ現役で、20年ぶりに
会う俺の事もちゃんと憶えていて、涙を浮かべて懐かしがってくれた。
「ところで、ここへはどうやって来たの?車?」とキョロキョロしたので、
「これです」とマウンテンバイクを指差すと、小父さんは噴出し大爆笑。

別れ際、「持って帰って奥さん、子供さんと食べて。」と包みを差し出した。
「お金払います」と言っても、頑として受け取らない。「今度は、奥さんと
子供さん連れて、買いに来てよ。その時は、お金をもらうから」

帰って包みを開けると、ロールケーキだった。妻に事の顛末を話しながら
家族で食べたのだが、そのロールケーキは、小父さんの人柄と相まって、
ほんのり甘くて美味しかった。
(連カキコスマン)

OCS 禁断のウルトラミルクロール ロールケーキ
OCS 禁断のウルトラミルクロール ロールケーキ


  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる