918 名前:なご?[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 19:33:26 ID:lyx+lZur0
年末になると思いだす
なご…かどうか分からんが

実家から徒歩1分のところに地区内唯一のお寺があって
大晦日~元旦は一般人にも除夜の鐘をつかせてくれたり甘酒を振舞ってくれる
私と父は毎年欠かさず行って初詣ついでに鐘をついてくる
あたりに田んぼしかない田舎ゆえ
耳を澄ますと山向こうのお寺の鐘が聞こえてきたりして
寒いけどなかなか不思議な雰囲気を味わえる

10年ほど前
例年通り年越し蕎麦食べてからお寺に行って鐘つきの列に並んだら
少し前に高校生(多分)が並んでいた
やたら気合の入ってるらしいA(`・ω・´)とマターリなB(´ー`)の二人組
一人一回ずつ鐘をついていって彼らの順番になり、Aが合掌して撞木の紐を持った
(`・ω・´)「なあなあB」
(´ー`)「なに?」
(`・ω・´)「俺今から一大宣誓(?)すっから」
(´ー`)「? …うん」
深呼吸したA、思いきり撞木を振りかぶり

( ゚Д゚)「今年こそ広/末/涼/子と付き合うぞー!」  ごぉぉぉぉぉーん…

順番待ちや甘酒呑みながら焚き火に当たってた皆さん( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)←こんな顔
ふいんき(ryがおかしいことに気付いて(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?となるAの肩をBが叩き
(´ー`)「A、あのな、除夜の鐘って煩悩を打ち払うものなんだ」 Σ(゚ω゚ )
(´ー`)「それからな、今はまだ大晦日だから」 Σ(゚ω゚lll)
リアルorzってなってるAをよそにBは至って穏やかに鐘をついていた
Aはその後、焚き火にあたってたおっさんたちや若和尚さんに何やら慰められていた

こんなハプニング?は後にも先にもこれ一回こっきりだけど
今年もミケ後は帰省して鐘ついてこようと思う

広末涼子 New York RH Avenue 2003 (DVDつき)







  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる