482 名前:なごみ[sage] 投稿日:2009/01/20(火) 21:29:29 ID:q5FrngGN0
今朝、朝の身支度中にテレビのニュースで掘り北マキが
ハエの男の子が活躍するアニメ映画(?)の声優に挑戦するとの話題をやっていた。





母「そういえば、私小学生の頃、ハエのことを詩に書いて先生に褒められた事があったのよ」
私「は?wwwハエ?www一体どんな詩さ?www」
母「確か、二匹のハエが飛び回ってぶつかってる様子を見てたら、
なんだか追いかけっこしてるみたいに見えたのよね。それを書いたら、先生に褒められたの」
私「ちょwwwwww何そのハートフルポエムwwwwww」

ハエをそんな風に解釈する母にも和んだんだが、他にも。
母「そういえば昔、宿題として提出した作文の出来がいいので、
賞に出すから清書してこいって言われたことがあったわね。今はもうそんな才能無いけど」

母の昔の意外な才能に驚きつつ、私は内心
『この分だと、次は「小説も書いたことがある」とか言い出すんじゃないかなーでもまさかなー』と
思っていた、その矢先に

母「短編小説も書いたことがあるのよーお母さん」

と言われて危うく吹きそうになった。でも吹かなかったかわりに全身がビクッてなった。

私「……へ……へぇー」←明らかに声が上擦っている
母「恋愛小説。いろいろ文をこねくり回してね」
私「……へぇー……」←明らかに声が(ry
母「それを中学時代の友達に見せた記憶があるわ」
私「……へー……」←明らかに(ry

実は私は二次字サイト持ち。もちろん親はこのことは知らない。
母の意外な過去に驚きつつ、何ていうか血は争えないんだなぁ……と思った。
昔から良く似た者親子(顔や体型的な意味で)だと周囲に言われてきたが、
まさかこんなところでも共通点を見つけられるなんて思いもしなかった。
自分と母親が親子であることを再確認できて、朝っぱらから和んだよ。

セカンド・サイト (文春文庫)
セカンド・サイト


  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる