175 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/12/04(金) 13:34:14
うちは女・男・女で三人兄弟。
末の娘(小3)は、自分は両親に可愛がられていないと思ってた。
俺も嫁も気付いてて、どうすればいいのか悩んでたんだ。

原因は小1あたりにある事がついこの間分かって、
二人で話そうと言い、小1の時に何があったのか聞いてみた。
泣くのを堪えながら、一生懸命話してくれたよ。
俺も嫁も「喧嘩両成敗、叱るのは可愛いから」とか言うのに、
兄と喧嘩した小1の時、二人を叱った後、兄だけを呼んでゲンコツを入れた。
その光景が娘にとって
兄の方にゲンコツを入れた=兄は可愛がられている。
自分はゲンコツされてない=可愛がられていない になったらしい。

普段、兄弟の中でよく叱られているのは末娘だ。
口が達者で、人を傷つけるような言い方をする事が多くよく叱る。
それが原因かと思ってたのに、
「ゲンコツを入れられなかった」のが原因だったなんてorz

子育てって奥が深いよね。


日本陸軍に学ぶ「部下を本気にさせる」マネジメント




  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる