587 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 14:34:31
    一昨年の夏、私は息子(5歳)を連れて家から車で1時間のところにある、
    自然博物館の昆虫展に向かっていました。
    ムシキングの影響で息子はとても楽しみにしていました。
    あと数キロと言う地点で渋滞の最後尾に。
    止まった瞬間、ものすごい衝撃に襲われました。
    後方から来た大型トラックに追突されたのです。
    一瞬何が起こったのか理解できませんでしたが、
    すぐに追突されたと判断できました。
    即座に助手席に居た息子の安否を確認しようしたのですが、
    そこには息子の姿がありませんでした。
    子供の名前を叫ぶと、助手席の足元から「痛い」という声が。
    息子は衝撃でシートから足元にずれ落ち、挟まれていました。
    正直半狂乱になってしまいました。
    あのときの私は完全に冷静さを失っていました。






    589 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 14:44:13
    半狂乱の私も足を挟まれて動けない事に気づきました。
    動けない私は叫ぶしかなかったのです。

    追突から時間にして1~2分でしょうか。
    いきなり運転席側の変形したドアを無理やり開けてくれた人たちが居ました。
    緑色のヘルメットに迷彩服の数人の自衛隊員。
    私の足が挟まれているのを知った後、何やらバールのようなもので運転席をこじって、
    後ろにずらし私を出してくれました。
    「息子が助手席の足元に挟まれてます!助けてください!」
    お礼の前にそう叫んでいました。
    すると若い隊員さんは運転席同様、助手席シートを無理やりはずし、
    潜り込むように助手席に入っていきました。
    他の隊員さんと大声で作業指示しながら懸命に救助されていました。
    数分でしたが私にとってはとんでもなく長い時間に感じられました。
    そして息子は挟まっていた車体から外に助けていただきました。


    590 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 14:53:28
    と同時に救急車と工作車が到着。
    息子は救急隊の方にゆだねられました。
    私も両足が痛くて立てなかったのですが、
    せめてお礼だけはと思い、その隊員さんのもと這って行きました。

    私「本当にありがとうございました!ありがとうございました!!」
    自「いえいえ、当たり前のことをしただけです。怪我は治ります。
    命が無事でよかったです」

    その隊員さんをよく見てみると、右肩付近が黒く濡れている。

    私「もしかして怪我されているんじゃ?」
    自「え?ああ、潜ったときにチョット何かが刺さったみたいです」
     
    隊員が体をひねって右肩を見せようとしたところ背中はさらにベッチョリと
    濡れていました。普通に考えたら大量出血です。
    それでもその隊員さんは笑いながら「チョット痛いだけです。大丈夫です」と。
    その後私は息子と共に救急車で運ばれていきました。


    591 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:00:20
    息子は両足の骨折、私は右足の骨折でした。
    治療が終わって息子のベットに行きました。
    「よく泣かなかったね、がんばったね」
    と声を掛けてやると、息子は
    「お兄ちゃんが笑ってたから泣かなかったよ。クワガタの話もしたよ」
    冷静さを失っていた私は聞こえませんでしたが、
    隊員さんと何やらムシキングの話をしていたそうです。
    その為、息子は安心したらしく痛くても我慢できたそうです。
    嬉しくて有難くてそこで初めて涙を流しました。


    593 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:05:08
    その後、救援に来ていただいた消防署に出向き、
    その隊員さんの所属を教えていただきました。
    駐屯地の場所をネットで探し出しました。
    そのページを見ると「記念行事」なるものが2週間後にあることが判明。
    怪我の治療状況と相談し、記念行事にお邪魔する事にしました。

    595 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:13:21
    初めて入る駐屯地。
    意外と来客も多くビックリしました。
    どこに行けば良いかも判らず、車椅子に乗せた息子とウロウロしてしまいました。
    そのうち式典や訓練?が始まり、大砲や戦車の音にビックリ。
    なんだか息子も私も楽しんでしまっていました。
    午後になっても結局ウロウロ・・・。
    と、その時1人の隊員さんが声を掛けてきました。
    大怪我をしてまで息子を助けてくれた隊員さんでした。
    ニコニコした笑顔に私は男ながら涙がこぼれてしまいました。
    「あの時は本当にありがとうございました!」
    この一言がどれだけ言いたかったか、息子の回復振りを見てもらいたかったか。
    色々とお話を聞かせていただきました。
    背中の怪我は何かが刺さったのではなく、車体の金属部分で切った事。
    17針縫った事。助けられて自分の子供のように嬉しかった事。
    私にとっても息子にとってもそこに居たのは正にヒーローでした。


    597 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:20:28
    その後その隊員さんは普段訓練で乗られている緑色のバイクを見せてくれました。
    足が完治していない息子を抱き上げ、一緒にバイクに跨ってくれました。
    そのときの息子の顔はとても嬉しそうで、一緒にバイクに乗っている隊員さんは
    まさにテレビに出てくる戦隊物のヒーローに見えました。
    その時一緒に撮らせていただいた写真は、息子の宝物になっています。
    ムシキングよりも自衛隊のお兄ちゃんの方が大好きみたいです。

    599 :専守防衛さん :2006/03/01(水) 15:23:48
    長々と書いてしまってスミマセン。
    もちろん実話です。

    自衛隊に関しては色々な意見があるようですが、
    少なくとも私たち親子にとって自衛隊の皆さんはヒーローです。
    たった1家族の小さな力ですが、私たち家族は自衛隊の皆さんを応援します。

日本に自衛隊がいてよかった 自衛隊の東日本大震災



  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる