500 名前:大人になった名無しさん[] 投稿日:2009/09/13(日) 22:16:59
おじいちゃま、すごく大好きです

おじいちゃまは私が2歳の時、脳梗塞で左半身が動かなくなりました。
若い頃は水泳や射撃が得意だったのに、おじいちゃまはそれ以来走れなくなってしまいました。
それでも頑張ってリハビリを続け、自力で歩けるようになり、私はゆっくり歩くおじいちゃまと手をつないでよくおもちゃ屋さんに連れて行ってもらいました。





おじいちゃまは射撃をやっていたのが原因でとても耳が遠く、こちらが話しかけてもほとんど聞こえていないようでした。
そんなおじいちゃまが私がしょっちゅういじっているパソコンに興味を持ったようなので、教えてあげることにしました。
初めはデジカメで撮った写真の現像方法を。
次に年賀状の作り方を。
さらにはインターネットを。
休日におじいちゃまの家に遊びに行くたびに、私はおじいちゃまとパソコンの前で過ごしました。
メールを教えてあげたときのこと。私の携帯におじいちゃまからメールが届きました。
普段、耳が聞こえないため無口なおじいちゃまとは思えないほど、そのメールは話題にあふれていました。
それ以来、私はおじいちゃまとメールで会話を楽しむようになりました。

高校生になって、私が進路を美術系に決めたときのこと。
おじいちゃまは高校生が使うにはもったいないくらい高級な絵筆(ラファエルの筆。)を9本、私に手渡してくれました。
驚く私におじいちゃまは
「このまえ知り合いからもらったんだけど、こんなもんおれは使わねーからな。お前なら使うんじゃないかと思って。」

嘘付かないで下さい。
そんなにお金持ちじやないからって、いつも贅沢するのは我慢してるくせに
少ない年金と家賃収入で生活していて、支出金はちゃんとエクセルで細かく管理してるくせに
そのエクセルの支出金欄に打ち込んである 筆 ¥78000 ってなんですか?


もうすぐ大学受験。毎日予備校にいかなけれなならず、しばらく遊びに行けなくなりそうなので夏休みにおじいちゃまの家に泊まりに行きました。
美術館に連れて行ってもらったり、近所をぶらぶら散歩したり。
大満足の休暇を過ごして家に帰る電車の中、勉強しようとおもいいつも持ち歩いている問題集を開いてみると1万円札が挟まっていました。

「もうすぐ俺たちの金婚式だから、受験で忙しいかもしれないけど次はその時に」

私はおじいちゃまにいただいた大事な1万円で絵の具と普段使わないような高級画用紙を買いました。
おじいちゃまが 俺の宝物 といってくれた私を含む6人の孫の絵を、おじいちゃまから頂いた筆で描きました。

金婚式まであと2ヶ月。
私の成人式まであと3年。



ずっと長生きして下さい。

ラファエル ブラックレーベル ブラシセット(9本&ポーチ)



  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる