444 名前:もぐたん(図書館の中の街) [KR][sage] 投稿日:2022/10/23(日) 10:08:37.80
ノストラダムスの大予言とかも、いまの子が聞いたら笑っちゃうかもな
まあ、でもあの頃は冷戦真っ只中で全面核戦争がリアルな時代だった
1999年という設定は絶妙だったんだよな
その頃は冷戦と核の破壊力がピークに達してそうって
実際は1989年に終わったけど

そういう社会的不安の共同幻想というか、集合的無意識の発現だったんだろう


447 名前:戸越銀次郎(SB-Android) [DE][sage] 投稿日:2022/10/23(日) 10:13:37.92
>>444
あれは違う意味で本当だよ。コンピュータ制御の核爆弾施設は、西暦を下二桁で認識してて99(1999年)の次は00もしくは、AAとなる。つまり1990年と認識するかリセットされる、リセットされるとミサイルが世界中で自動発射される。故意でなく。
それを2000年対応でクリアしただけ。
元々コンピュータ作った人達が自分らが生きてない2000年対応の事など気にする訳がない


448 名前:PAO(徳島県) [KR][sage] 投稿日:2022/10/23(日) 10:14:07.39
>>444
今だって「令和」になってからろくなこと起きてないとかフィルターかけたことを真面目に言ってるヤツおるし
どこにだって、いつだってあると思う


470 名前:ハーディア(千葉県) [US][sage] 投稿日:2022/10/23(日) 10:46:43.63
>>444
恐怖の大王はわりと汎用的にあてはまるからな。
俺も99年7月に上司が交代して鈴木さんになって高血圧になったから
あれ恐怖の大王だったのかと思う。


477 名前:イプー(東京都) [US][sage] 投稿日:2022/10/23(日) 11:06:22.86
>>444
ノストラダムスは人類滅ぶなんて書いてないわけで

恐怖の大王は2ちゃんねるだと思う


489 名前:ポリタン(茸) [MX][] 投稿日:2022/10/23(日) 11:45:09.53
>>444
いや子供はそんなもんよ
おまえがオッサンになっただけ


540 名前:こぶた(SB-Android) [IN][sage] 投稿日:2022/10/23(日) 16:12:14.36
>>444
家の弟は信じてたよ。どうせ地球なくなるから勉強とかしないと結局ニートに


「新説 ノストラダムス」  ~予言の暗号解読~
未来予報士 オオタ☆ヒロユキ
2022-03-03








  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる