789 名前:大人になった名無しさん[sage] 投稿日:2007/07/05(木) 23:34:44
最近、スーパーの入り口すぐにスイカとかを
並べられてあるのを見かけるようになったけど、
スイカを見ると思い出すことがある。

自分が小学生の頃、すげー暑い真夏日に
友達とみんなで必死こいて遊んでた。
そしたら、ハット帽かぶった、ヒョロヒョロのじいちゃんが、
網に入ったでっかいスイカを、ヨロヨロしながら一人で運んでた。
たまに日陰に入って、汗を拭いたり、休憩したりしながら、
すげー大変そうだった。

あんまり可哀相だったから、友達と二人でそのじいちゃんに、
自分達が家までスイカ運びます、と申し出た。
じいちゃん最初は遠慮したんだけど、
結局、自分達の申し出を受け入れた。

そこから家は歩いて10分ぐらいのところで、
団地の2階か3階ぐらいだった。じいちゃんは満面の笑みで
「ありがとう、ありがとう、本当に助かったよ。」と、
何度も何度もお礼を言った。自分達も素直に嬉しかった。

だけど、じいちゃんが家のドアを開けた途端、奥から
「じいちゃんマジおせぇよ!使えねぇなぁ、ホント」と、声が聞こえ
自分達と同じぐらいの歳の子供が出てきた。多分、孫。
汗だくのじいちゃんを見ても、お礼の一言も言わないで
スイカを持つと部屋の奥に入っていった。

じいちゃんは自分達に「ごめんなぁ、ありがとう」と
悲しそうな表情で言った。自分達は何とも言えなくて
頭だけ下げて、階段を急いで降りた。
帰り道、小学生の少ない語彙じゃ自分らの気持ちを
伝え合うこともできなくて、二人でちょっとだけ泣いた。







  1. クラスの可愛い子のスク水の臭い嗅いだ結果。。。
  2. 庭に水撒きをしてたらTシャツ&ショーパンの若い娘が通りかかったので・・・
  3. 看護士の女性陣と合コンやった結果を報告するッ!!
  4. 東北(新潟、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島)に行って驚いたこと
  5. よく行く映画館のフードコートにいるいかにも ホームレスみたいな人にはお金あげてる